配管工として働く!転職で失敗しないための会社選び3つのポイント


皆さんこんにちは。

埼玉県さいたま市を拠点に、関東一円で配管工事や設備工事等を手掛けている誠和管工です。


転職や就職をする時には、多くの方が「興味を持てる、憧れの職業に就きたい」と考えるでしょう。しかし、同じ職業でも会社によって扱う仕事内容や職場環境はさまざまです。希望する職種に転職できたけれど、実際に働いてみたら「思っていた仕事内容と違う」「会社の雰囲気が合わなかった」と後悔するケースもあるようです。


そこで今回は配管工の仕事に興味があるという方に向けて、配管工として転職する際の会社選びの3つのポイントと、誠和管工の仕事内容についてご紹介します。




■ポイント1.その会社がどのような仕事をしているのか



誠和管工では、関東エリアのマンション、工場、オフィス、商業施設、公共施設にて配管の工事からメンテナンスまでを行っています。給排水などの水まわりの設備を中心に、消火設備、空調・換気設備など多くの配管設備に関わることができます。


配管には飲料水や下水などを通す配管、温度を適切に保つ空調設備のための配管、ガスを供給する配管、火災時に水を送るスプリンクラー用の配管などさまざまな種類があります。配管工はそれらの配管を設置する仕事ですが、会社によって扱う配管の種類や工事の規模は異なるため、転職の際にはどのような管工事を手掛けている会社なのか、確認するようにしましょう。




■ポイント2.仕事を通じて学べることは何か



毎日仕事を続けることで多くの技能や専門知識を身につけられますが、工事の一部分を請け負う会社では、工事全体に関われない場合もあります。


誠和管工では新築のマンション工事が多く、配管の設置からメンテナンスまで幅広く請け負っています。新築の工事では何もない更地の状態から工事に携わるため、建物内の配管工事だけでなく、ユンボなどを使って外部の埋設配管の施工も行います。更地の状態から施工に携われるので、経験を積んでいけば現場の全体像も把握できるようになります。



屋内配管と外部の配管の両方に対応している会社は少なく、誠和管工で働くことで、配管のことなら何でも対応できるスペシャリストとして成長できます。それだけ覚えることも多いので慣れないうちは大変に感じるかもしれませんが、他では学べない技術や知識を身につけられるので、図面通りに進まない状況になっても対応できるようになるでしょう。




■ポイント3.会社の雰囲気が自分に合うか



やりたい仕事ができても、会社の雰囲気が自分に合わないと思いながら働き続けるのは大変です。とはいえ入社してみないとわからないことも多く、入ってから「会社の印象や仕事の内容がイメージと違った」と感じる方も多いようです。


面接の時間だけでは短すぎて、実際に働くイメージや会社の雰囲気はわかりにくいですよね。そこで、誠和管工では「体験入社制度」をご用意しています。「体験入社制度」では会社の雰囲気も感じながら働いてみることができるので、納得してから正式に入社することが可能です。もちろん体験入社で働いてくださった期間のお給料も出ますので、まずは配管工としての仕事を体験してみませんか?




■誠和管工で配管工としてのキャリアをスタート


「配管工の仕事に興味がある」「未経験だけど挑戦してみたい」という方は、誠和管工で配管工としてのキャリアをスタートさせてみませんか?誠和管工では残業もあまりなく、現場によっては直行直帰ができるなど、社員の働きやすさを大切にしています。未経験の方でも丁寧にサポートしていきますので、安心してご応募ください。


誠和管工の配管工の仕事内容については、「配管工事でみなさまのライフラインを支える!埼玉県さいたま市の誠和管工」(https://www.sk2007.jp/blog/recruit/114748)でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にご覧ください。配管工として長く活躍していきたいという方のご応募、お待ちしております。



<誠和管工の採用情報>

https://www.sk2007.jp/recruit




アーカイブ

人気記事